第20回の「新春元旦署名宣伝行動~13名参加で元気いっぱいに展開~
2013年元旦、西さがみ原水協の恒例の署名宣伝行動が、大雄山駅前でおこなわれました。この新春署名行動には、13名が参加し、「西さがみ原水協」名入りの風船を賑やかに飾り、子どもたちに配りながらの署名行動でした。
大雄山西乘寺(道了尊)の初詣の人がバス乗車を待っている多くの人に、「核兵器廃絶」「核兵器全面禁止条約の協議開始」「核被害者を亡くそう」「原発ゼロ」などを元気に訴え、チラシを配布し、署名を呼びかけました。
1時間の行動で、103筆の署名、3300円のカンパ、150枚のチラシ配布
この日は12時から1時まで行動でしたが、初詣に参拝の人など多くの人が署名とカンパに応じてくれ、103筆の署名と3300円のカンパが寄せられました。核兵器の廃絶について、「本当になくせるのでしょうか」「核兵器廃絶の現在の状況について知りたい」「子どもの将来のために署名ぐらいはしなきゃ」「少ないけれど」と言って1000円札をカンパする人など、温かい反応がありました。署名してくれた方には、箱根の寄せ木のしおりがプレゼントされました。
参加者全員で記念写真パチリ!!
行動の最後には、これも恒例の参加者全員での記念写真を撮って終わりました。この日の行動には、県原水協の笠木隆事務局長も着物姿で参加しました。最後に、西さがみ原水協の山田正事務局長からあいさつがあり、14日には、成人式会場での署名宣伝をおこなうのでぜひ参加してほしいとの呼びかけがありました。