2013年初の“6・9行動”、みなとみらいランドマーク前で元気にスタート

「核兵器は恐ろしいもの。世の中からなくしたい」「原発再稼働などとんでもない」


 6日午後、今年最初の「6・9行動」が、横浜市桜木町駅のランドマーク前で行いました。この日は寒さも和らいだ日となり、買い物や観光の人で賑わっていました。

 署名行動は、松平晃さんのトランペット演奏で始まり、何人もの人が足を止め演奏を聴いていました。松平さんは、3回に演奏し署名行動を盛り上げてくれました。

 参加者が次々とマイクを握り、「68年前の広島・長崎の被爆で今でも被爆者のみなさんは苦しんでいます」「核兵器廃絶を前に進める2013年にしましょう」「みなさんの署名が世界を動かします。このような惨禍を二度と繰り返さないために、署名にご協力ください」「原発も、核兵器も、原子力空母もなくしましょう」と訴えました。

 署名の呼びかけに家族連れで応える人、青年のグルールと対話になりこぞって署名、県外の東京や福岡の人など、多くの道行く人が署名に応じてくれました。


こんな声が聞かれました


◇核兵器は普通の兵器と違うもの。被爆したらずっと病と生きていかなければなら

  ない恐ろしいもの。世の中からなくしたい」

◇市民が犠牲となる核兵器は絶対使ってほしくない。なくなってほしい」

◇「安倍政権は怖い。平和を壊すことにストップをかけるためがんばりましょう」

◇「原発再稼働をねらっているが、とんでもない」

◇「寒い中ご苦労様。応援してます」


この日1時間の行動で・・・


 この日の行動参加者は6人でした。寄せられた署名は101筆。カンパは1100円。配布したチラシは約100枚。


今年も全県津々浦々でがんばります!!