2013年の「6・9行動」元気に県内各地でスタート!

高津区原水協--6日・9日の両日行動

 南武線溝の口駅ペデストリアンデッキで、6日と9日の両日署名と宣伝行動を行いました。デッキに50枚の原爆写真パ年を展示して署名を呼びかけました。

 1月6日(日)・・・7人参加-核兵器禁止署名+原子力空母いらない署名=【93筆】

 1月9日(水)・・・8人参加-核兵器禁止署名+原子力空母いらない署名=【93筆】

 写真パネルを見る人がたくさん居ました。そして、署名に応じる人がいました。「今、いそがいしので・・・」という人も

多摩区原水協--6日に行動

 JR登戸駅前デッキで行動。ハンドマイクで訴え、チラシを配布しながら、「核兵器禁止署名」「原子力空母いらない」の署名と募金の訴えをしました。

 この行動には、新婦人、年金者組合、医療生協、共産党、原水協などが参加。

 1月6日(日)・・・22人参加-核兵器禁止署名+原子力空母いらない署名=【75筆】

 「みなさんは憲法9条どう考えているんですか」という質問があり、「守るためがんばります」と答える署名をしてとカンパ1000円を募金箱に入れました。中学生の署名も。


茅ヶ崎市原水協--6日に行動

 茅ヶ崎駅前デッキで、午前11時から12までの1時間の行動しました。この行動には、14名が参加。

 1月6日(日)・・・14人参加-核兵器禁止署名+原子力空母いらない署名=【60筆】


鎌倉市原水協-ー6日に行動

 この日は、大船[10:30~]・鎌倉[13:30~]と2ヶ所で行動。

 1月6日(日)・・・8名参加-核兵器禁止署名+原子力空母いらない署名=【40筆】

 夫婦で署名した人が、「いろいろあるんだけど、この核兵器廃絶のことは一番大事なこと」と話していました。


藤沢市原水協--6日に行動

 1月6日(日)・・・9名参加-核兵器禁止署名+原子力空母署名=【53筆】

 藤沢駅前で、行動。参加者は、新婦人、全国一派湘南地区協、原水協。


横須賀市原水協--6日に行動

 暖かい天気の中で横須賀中央駅Yデッキに「原爆と人間」写真パネルを張り出して行動。募金は600円寄せられました。

 1月6日(日)・・・9名参加-核兵器禁止署名+空母いらない署名=【23筆】


磯子区原水協--9日に行動

 JR新杉田駅の陸橋で署名宣伝行動。

 1月9日(水)・・・7名参加-核兵器禁止署名【13筆】

 この日の行動で、「私は広島の被爆者の二世です」と言って署名した人がいました。「子どもの頃から貧血がひどいんですよ」とも言っていました。

 

 

磯子区原水協の行動<2013.1.9>
磯子区原水協の行動<2013.1.9>

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    米山 幸子 (水曜日, 16 1月 2013 16:52)

    ホームページ時々読ませてもらっています。各地の動きが居ながらにしてわかること有りがたいですね!
    昨夜横須賀で久しぶりの原爆展の取り組みの具体化で、実行委員会を行いました。A型インフルエンザで出勤停止の方、実行委員が未定の年金者組合とか、雪道の影響?で参加は3名と寂しかったけれど、実行委員を増やすべく知恵を出していただき、新しい方への働きかけをしました。