元気に核兵器廃絶に向け2014年の活動スタート!

署名行動参加者で記念撮影
署名行動参加者で記念撮影

 

 -桜木町駅前広場で、6・9行動-


 県原水協は、1月6日、JR桜木町駅前広場で2014年新春6・9行動。真っ青に晴れランドマークがくっきりと見える桜木町駅前広場に、県原水協、新婦人県本部など12名が参加して宣伝と署名行動を行いました。この行動にはトランペッターの松平晃さんも参加し、署名行動を盛り上げてくれました。通行する人の中には立ち止まって演奏を聴く人や写真を撮る人もいました。
 県原水協の笠木隆事務局長は、「今年は平和を守る上でたいへん重要な年です。安倍内閣の戦争する国づくりへの暴走を許せば、日本の国がまた被爆者を生み出すことにつながります。平和の外交を進めるためにも核兵器をなくすことが今重要です。 2015年に向け核兵器禁止条約の協議開始を求める世論と運動を草の根から起こしましょう」と訴えました。
 初出勤のサラリーマンや冬休みの親子連れが行き交う中、女性や若い男性などが署名しました。「私にできることで応援したい」と署名した後、5000円の募金をした90才の女性。「自分は広島出身です。署名をさせてください」と言って署名した青年。鞄を      かかえ急ぎ足の中で署名したサラリーマン。「がんばってください、よろしくお願いします」と署名した親子連れの女性などがいました。
  この日、署名46筆、募金5400円、チラシ配布は120枚でした。