新しい年2015年がやってきました。今年も県原水協に温かいご支援をよろしくお願いします。
今年は、戦後70年・被爆70年・NPT再検討会議開催の年です。核兵器廃絶の運動、平和と憲法を守る運動にとって大変重要な年です。
「署名の60万筆早期達成を、NPT再検討会議で前進を切り開こう」と全県の地域原水協や団体のみなさんは、署名・宣伝行動を元気に活動を開始しました。第一報を寄せた原水協の活動を紹介します。
桜木町駅前で
6日、15人が参加して、強風・突風・ビル風の中、宣伝・署名行動を実施。
のぼりを必死で持たなければ飛ばされるような中、駆け寄って署名をしてくれる人がいて感動。
「こんな中大変ですね。がんばって下さい」と激励も。26筆の署名。
川崎市中原区で
6日、11時から1時間、15人が参加して東横線元住吉駅前で元気に行動。
平日でしたがかなりの人通りがありました。
知人に声をかけると快く署名に応じるなど、アットホームな雰囲気で署名行動ができました。
この日の署名数は55筆でした。
午後は、NPT参加者を交え新年会で今年の決意を交流・懇談。
藤沢市で
4日の日曜日、13時から1時間、藤沢駅南口デッキで、9人が参加して今年の署名行動をスタートしました。この日の署名数は23筆。空母いらない署名は4筆でした。
署名の中で、小学校6年生の少女2人が「被爆者の話を学校で聞きました。2度と原爆が使われないようにしたいので署名します」とそろって署名してくれました。
新婦人のみなさんから、この間、学童クラブに署名をお願いしたら、200筆の署名を集めてくれたと報告がありました。
横須賀市で
6日、京急横須賀中央駅前デッキで、小雨の降る13時から1時間、9人で行動しました。
雨が降っていて署名を集めにくかったが、27筆の署名が集まりました。
茅ヶ崎市で
6日、茅ヶ崎駅前北口で12人が参加して元気に行動。署名数は、29筆でした。「原発ゼロ」署名は32筆集まりました。