各地で署名への努力 ―NPT再検討会議NY行動へ

全県で「船便に間に合うよう署名のピッチを上げよう」と奮闘が続いています。そんな中で、署名“英雄”も現れています。きらめく活動を紹介します。


◆ビキニデーまで500 筆以上集めると決意し連日奮闘しやり遂げた相模原平和委員会のOさん(NPT 参加者)。いつでもどこでも誰にでも訴えてビキニデーに500 筆の署名を届けてくれました。


◆新婦人相模原支部のFさんはNPT 参加を決意してから多くの署名をニューヨークに届けたいと、あらゆる方法で署名を訴え続け、班の人も協力して870 筆を集めました。


◆神奈川土建一般労組は目標5 万筆を2 月20 日に達成し、さらに自主目標達成めざし署名を増やし続けています。目標比108 %の53,754 筆に到達。土建の署名が県事務所に次々届いてます。


◆署名運動を一貫して引っ張ってきた新婦人は、署名数も団体最高の122,148 筆に到達し、20 万達成のため引き続き奮闘中。


◆一貫して職場でこつこつと署名を広げ続け、前回比141 %の10,671筆署名を集めている自治労連。NPT にも粘り強い取り組みで6 名の代表を決定。職場の昼食時の昼休み学習会も実施。委員長の参加とともに20 代の青年組合員3 名を代表に選出し、今後、組合の平和活動前進につなげる決意。


◆神奈川民医連は、昨年の10 月からニュースを発行し続け、現在24 号まで発行。ニュースは、職員や組合員さんを励まし、着実に署名推進や代表選出している活動はきらめいています。


◆鎌倉市原水協は、前回署名の136 %までやり、今回目標8000 達成まであと496 筆となり必ずやりきると奮闘が続いています。


◆県内首長34人中27名が署名。


さらに呼びかけています。