原子力潜水艦ミシシッピの横須賀港入港に抗議(2016.3.12)

 

2016年3月12日

 

抗議の要請文

 

 

 

 3月11日の原子力潜水艦ミシシッピの横須賀入港に強く抗議する。横須賀は、原子力潜水艦の母港ではない。原子力潜水艦ミシシッピはただちに横須賀港から出て行くこと強く要求する。

 

 

 

米海軍第7艦隊司令官  ジョセフ・アーコイン中将 殿

 

在日米海軍司令官    マシュ・カーター少将 殿

 

米海軍横須賀基地司令官 デービット・グレニスター大佐 殿

 

                              

 

                       神奈川県労働組合総連合

 

                       新日本婦人の会神奈川県本部

 

                       神奈川県商工団体連合会

 

                       神奈川県平和委員会

 

                       安保廃棄神奈川県統一促進会議

 

                              原子力空母の母港化を阻止する三浦半島連絡会

 

                                                        原水爆禁止神奈川県協議会

 

 

 

 3日11日午前10時37分、バージニア級攻撃型原子力潜水艦テキサスが横須賀地に入港した。原子力潜水艦の入港は今年5回目、原子力艦船の入港も5回目で通算920回となった。

 

 昨年12月3日に入港した原子力空母ロナルド・レーガンは、現在「定期メンテナンス」と称して違法=約束違反の放射能管理を伴う修理を行っている。まさに横須賀基地をアメリカの原子力艦船基地として勝手放題に使い、アメリカの東アジアの軍事戦略の拠点基地となっている。

 

 原潜ミシシッピが入港した3月11日は、福島第1原子力発電所の事故からちょうど5年目の日である。多くの日本国民が、東日本大震災や福島原発事故5周年にあたり心からの哀悼の意を表した日である。このような日の原子力潜水艦ミシシッピの横須賀入港に強く抗議するとともに、ただちに原子力艦船は横須賀から出て行くことを要求する。

 

 福島は5年が過ぎても、未だ10万人が避難生活を余儀なくされ、現在も原子炉には人間が近づくこともできず原子炉内の溶け落ちた燃料の把握もできない事態が続いている。

 

 首都圏や三浦半島で巨大地震の発生確率が高まり地震がいつ起きても不思議でなく、原子力艦船の原子炉事故の可能性は増大している。米軍は、「原子力艦船は安全だ。事故は起きない」と言い「原子力艦船の安全神話」を押しつけ、まともな地震や津波などの事故対策を講じようとしていない。あらためて原子力艦船の事故対策を明らかにし、情報を公開することを要求する。

 

 戦争のための原子力空母や潜水艦が、このように頻繁に入出港を繰り返すことは、横須賀をアメリカの戦争出撃拠点とするものである。この間、核実験・弾道ミサイルの発射など朝鮮半島をめぐる情勢が緊迫しているが、日米韓の軍事的対応は事態の解決とはならずいっそう深刻な軍事的緊張を作り出し、アジア・太平洋の平和と安全にとって大きな障害をもたらすものである。問題の解決は、6カ国協議など外交努力で事態の打開、問題の解決をはかるべきである

 

 米原潜の核兵器搭載、核持ち込みも重大である。核密約によって核兵器が横須賀に持ち込まれていたことはすでに明らかになっている。非核三原則を国是とする日本の港に核兵器を持ち込むことは絶対に許されない。原子力潜水艦などの原子力艦船が核兵器を積んでいないことを証明すると同時に、核密約はただちに破棄することを要求する。

 

 横須賀基地を戦争の出撃拠点にし、市民を放射能被害の危険にさらす原子力艦船の母港化、入出港はただちにやめること。原子力空母ロナルド・レーガンは「定期修理」をやめ、原潜ミシシッピはただちに横須賀から出て行くことを要求する。

 

                                       以 上

 

ダウンロード
3月11日の原子力潜水艦ミシシッピの横須賀入港に強く抗議する。
3月11日は鎮魂の一日でした。
東日本大震災と福島原発事故5周年の日に、横須賀に原子力潜水艦ミシシッピが入港しました。
920回目の抗議行動を行います。
別紙添付の「抗議の要請文」を米海軍横須賀基地に手交し抗議します。
〇日  時 2016年3月12日(土) 午後4時から
〇集合場所 米海軍横須賀基地ゲート前
急な連絡ですが、ぜひ、ご参加下さい。
皆さん、FAXでの抗議もよろしくお願いしま す。
米 軍編への抗議は下記のところへお願いします。
  アメリカ大使館政治部  03-3224-5290
  米海軍横須賀基地広報部 046-816-3340
2016.3.12原子力潜水艦ミシシッピ横須賀入港抗議要請文.pdf
PDFファイル 278.8 KB